そして無しょくになる

気にせずなんでも書いていく。手を動かして脳を活性化。

官公庁のエクセルってみんな使いにくいのか

正直、公務員系=エクセルの世界。どこにいってもエクセルの知識が大事だと思う。後はパワポとアクセスか。

 

問題はエクセルで書類つくるときに必ずといっていいほど方眼や結合を使いたがる。ようは定型の方はやりやすいんだろう。けれどもデータをコピーしようとすると上手くイカなかったり、ちょっとした変更が印刷の際に崩れる。これっていいのか?諸部位民間ならわかるけども、公務員系はみんなあんな使い方ばかりなのか?

 

データの入力と出力を分けて考えるのは当然だと思うよ。それをエクセルで無理やり合わせるからおかしくなる。今度やってみよう。